美しい胡蝶蘭のある老人ホーム

最近夫婦で入る老人ホームを探してたところものすごく大きな胡蝶蘭が飾られてる老人ホームがありました。

花がある老人ホームっていいですよね、なんだかいい雰囲気で夫婦老人ホームとしては一つグレードが高く感じるほどです。

胡蝶蘭はおめでたい席や結婚式、はてはお葬式などにも使用される贈り物として最適の花です。
お葬式というとちょっとイメージがあれなんですが、基本的には派手さもありつつも気品のある花で、非常に重宝される花なのです。
わたしの知り合いが花屋さんなんでいろいろ教えてもらうんですが、胡蝶蘭ってめちゃくちゃ高いんですよね。

どうしてかっていうと花がキレイなんですが、その分その美しい花を咲かせるために手入れなんかが大変だそうです。
わたしの家でも母が一度開店祝いか何かでもらってきた胡蝶蘭を育ててみてたんですが、結局きれいに花は咲きませんでしたね。
いや、咲くんですがお店なかで販売されてる胡蝶蘭よりも小さくやや小ぶりでした。

また花の本数も少なかったような気がします。
胡蝶蘭を育てること自体は難しいことではないのかもしれないのですが、きれいに花を咲かせるのはそれなりに難しいようですね。
胡蝶蘭は蘭の種類の中でもひときわ大きく美しいのですが、それだけデリケートな花だということです。

わたしも今度母の胡蝶蘭をもらって育ててみようと思うんですが難しいみたいでどうしようかなと悩んでいます。

でも考えてみると自分で愛情込めて育てた胡蝶蘭を贈り物として誰かにあげるってのも結構いいですよね。
わたしも一度そういうのしてみたいなって思いました。